0


    | スポンサードリンク | | - | - | - |
    Entry: main  << >>
    【IR】アドウェイズ
    0
      日興IR主催の「個人投資家向けIR説明会」の続きです。

      2社目はアドウェイズ。

      誤発注で話題になり、その後は赤字決算もあり株価急落でしたね。
      IPO当時は期待したのにね。

      結局、誤発注した証券会社、ボロ儲けしたってことですよね。
      (空売りしていたことになるから)


      いつも言っていますが、「ヒゲの社長の会社には投資してはダメ」です。
      ここの社長、ヒゲだけでなく、完全に渋谷のチーマーか、K1の選手かって風貌ですね。

      直接見ると印象ずいぶん違います。


      しかも、あまり考えていない、イケイケ経営だということが話を聞いてわかりました。

      次々にシステムを作ったり、人を増やしたり、海外に行ったり。


      で、リスティング広告は「グーグルには勝てない」ということで撤退し、特損を出したそうです。

      撤退するにしても、どこかに売れなかったのかな?
      後発で作っている会社も多いのに。
      もしかして、技術的に失敗作だった?


      人員もめちゃめちゃ。
      96人から316人に増やしたそうです。

      そんなことしてうまくいくわけがない。

      また、IRなのに、説明資料はクライアント数とかメディア数とかの数字ばかり、金額で見せてくれないとわかんないよ。
      誤魔化しているの?、って思っちゃう。


      今後の戦略は、自社メディア。
      これも、実績上がってから言うのならいいけれど、これからでしょ。
      実績のない新分野の話で投資家に話すのは、ホント勘弁して欲しい。

      しかも、自前のメディアに進出って、多くの企業のドツボパターンじゃないのか?

      ゲームサイトが多いけど、それってゲーム専業の会社より凄いもの作れるのか?
      餅は餅屋じゃないのか?
      確かに、DeNAは成功したけど。
      (DeNAはもともと自社メディアの会社か)


      あと、セカンドライフ内のアフィリエイトは独占しているって言ってました。
      これは本当なら凄いですね。
      でも、IRって基本は騙し合いなので、事実を湾曲して言っている可能性がある、よく調べないと。


      最後に、フリーペーパーを使ったアフィリエイトを開発したと言っていました。

      これってどうなの?
      特許取れるのか?
      何も言っていなかったから、特許じゃないんだろうな。

      紙媒体だもんね、特許には出来ないよね。


      そして、参加者からの質問タイム。
      「公募価格の1/4まで下がったことについて」質問されていました。

      回答内容は、消費者金融の広告減と販管費の増加。
      問題なのは、質問が出るまで、そのことについて何も言わないという姿勢ですよね。

      消費者金融の問題はともかく、販管費の増加は社長が決めることです。
      なんの販管費なのかよくわからないけど、人件費なのかな。

      そういうのは、社長が決めたことだし、それが原因で下がるというのなら、そもそも公募価格が詐欺だったといっているようなもの。
      なーんか、いい加減な人だな、という印象しか残りませんでした。
      | assetty | 15:07 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
      0
        | スポンサードリンク | 15:07 | - | - | - |
        Comment








        Trackback

        PR

        Calendar

            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>

        Profile

        Recommend

        Recommend

        タートルズの秘密 − 最後に勝つ長期トレンド・フォロー型売買
        タートルズの秘密 − 最後に勝つ長期トレンド・フォロー型売買 (JUGEMレビュー »)
        ラッセル サンズ, 長尾 慎太郎, 世良 敬明, 増沢 浩一, 鶴岡 直哉

        Recommend

        Recommend

        Recommend

        口座管理ソフト MoneyLook Yahoo!版

        複数の金融口座をひとまとめ!Yahoo!オークションにも対応!

        パンローリング

        がんばる投資家の応援サイト トレーダーズショップ
        個人投資家向け書籍・DVD・セミナーの専門店

        エンジュク

        トップファンドマネージャーが教える
        四季報CD─ROMスクリーニングセミナーDVD
        プロのスクリーニング条件をのぞいてみませんか?
        詳細は今すぐ ココをクリック!

        保険マンモス


        図表イラストで保険料を3〜4割安くする”ビジュアル生命保険サイト”⇒保険マンモス!

        アクセスランキング

        アクセスランキング (このページにリンクするだけで自動的にこのランキングに参加できます。特別な設定、手続きは一切不要です)

        Search

        Entry

        Comment

        Trackback

        Archives

        Category

        Link

        Feed

        Others

        無料ブログ作成サービス JUGEM

        Mobile

        qrcode