0


    | スポンサードリンク | | - | - | - |
    Entry: main  << >>
    「第8回 個人投資家の投資戦略を考える会」
    0
      フィスコ主催のWebセミナーを聞きました。

      講師は、岡崎良介さんです。


      フリーランチ投資家になろう!



      話は今月の下げの分析からです。

      いろいろな理由があるのですが、他で言われていない(名前を伏せて言っている人はいたけど)こととして、手口を紹介していました。

      それによると、下げの主導はドイツ証券とソシエテ・ジェネラル証券。
      2社とも大口の客は持っていないので、バックにいるのはヘッジファンド、それに両者のディーラーも便乗しているのでは、ということでした。

      うーん、だとしたら、武者陵司さんもグルですよ。

      このところ、武者さんが「景気はよい、株は上がる」って発言すると、何かの合図かのように下げますからね。
      武者さんっていつも予想を外すのに、ドイツ証券では地位が高いのは、絶対何かあるって思うんですよね。

      だって、普通のストラテジストで外資に努めていて、外し続けたらクビでしょう。

      多分、あのくらい頭の良い人だと、本当のことと逆の結論を理路整然と説明できるのだと思います。


      で、ドイツ証券とソシエテ・ジェネラル証券のポジションは大分減ってきたので、もう大丈夫でしょうと言うことでした。


      そして、GDPに対する解説。
      個人消費がマイナスになった理由は、飲酒運転の取り締まり、アルコール販売の減少にある、とズバリです。

      そこまで影響があるとしたら、ビール会社と居酒屋は全部カラ売りしたいところですが、下手に売るとM&Aで株価急騰というリスクもあるので、イマイチ。


      いずれにしても、出来高が減少、新興がボロボロなので、時価総額の大きい、配当のある会社を買うのが良いでしょうと言うことでした。


      また、12月のSQは個人の日経ミニの残高が意外な波乱要因になるかもと言うことも指摘していました。
      売りから入って、ずっと持っている人がたくさんいるみたいです。
      | assetty | 00:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
      0
        | スポンサードリンク | 00:10 | - | - | - |
        Comment








        Trackback

        PR

        Calendar

            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>

        Profile

        Recommend

        Recommend

        タートルズの秘密 − 最後に勝つ長期トレンド・フォロー型売買
        タートルズの秘密 − 最後に勝つ長期トレンド・フォロー型売買 (JUGEMレビュー »)
        ラッセル サンズ, 長尾 慎太郎, 世良 敬明, 増沢 浩一, 鶴岡 直哉

        Recommend

        Recommend

        Recommend

        口座管理ソフト MoneyLook Yahoo!版

        複数の金融口座をひとまとめ!Yahoo!オークションにも対応!

        パンローリング

        がんばる投資家の応援サイト トレーダーズショップ
        個人投資家向け書籍・DVD・セミナーの専門店

        エンジュク

        トップファンドマネージャーが教える
        四季報CD─ROMスクリーニングセミナーDVD
        プロのスクリーニング条件をのぞいてみませんか?
        詳細は今すぐ ココをクリック!

        保険マンモス


        図表イラストで保険料を3〜4割安くする”ビジュアル生命保険サイト”⇒保険マンモス!

        アクセスランキング

        アクセスランキング (このページにリンクするだけで自動的にこのランキングに参加できます。特別な設定、手続きは一切不要です)

        Search

        Entry

        Comment

        Trackback

        Archives

        Category

        Link

        Feed

        Others

        無料ブログ作成サービス JUGEM

        Mobile

        qrcode